2014年3月19日水曜日

発投稿あいらです


こんにちは☆

楠野(くすの)です。
Mr. MALTに対抗してw
アイラウィスキーが好きな私は

Miss. Islay(ミズあいら)

と名乗ることにしましょう。。。
ピートが利いた大人の投稿を心がけます(笑)


ところで、
私は戦略的創造研究推進事業(CREST)の特任研究員としてMALTで研究してます。


いろいろなプロジェクトがあるなか、
大気海洋研の永田 俊 先生率いる、私たちのチームは、

放射性ヨウ素129、放射性炭素14をつかって海洋生態系を理解してやろうという、

スケールのデカぁい研究デス
ひ~(((゜□゜;

概要説明はCRESTのホームページをごらんください☆
http://www.jst.go.jp/kisoken/crest/project/33/33_15.html


MALTはぉ得意のヨウ素129を担当

最近はもっぱら
海の魚の放射性ヨウ素129と、安定ヨウ素127の分析にチャレンジ中

゜。・.<゜з))))>< ...

詳しいことはまたこんど。



そんなこんなで、今月14-19日は初航海でした。
魚は採りませんでしたが、海水と海底堆積物を採取しました!
これも大事な基礎データのため!

女あいら!海人になります!!(笑)

今回乗った新青丸は昨年進水したばかりの新しい船です。
くわしくはJAMSTECホームページをごらんくださぃ
https://www.jamstec.go.jp/j/about/equipment/ships/shinseimaru.html

快適な船旅…否…サンプリングができました!

ふっ…
今回とった山のような試料の分析が待ってるさ…


5月は白鳳丸に乗ります☆
報告お楽しみに!
新青丸!!

なんと!この船は360度方向に進めるのです!
写真の回転するスクリューが要!
かっちょいー!!(;_;)


採水器!投水されるまでウィンチにしっかり固定されるので、
強風のときも採水器がブラブラしない!


 マルチプルコア(海底堆積物)採取の様子

ある地点で採ったコアにヒトデくんたちがついてきたw
こいつらは魚を食べるらしい。。。

プランクトンネット
夜になるとプランクトンが海面に上がってくるので、夜のほうが大漁らしいw

船上から撮った月
いいカメラもっていけばよかったw


コメントを投稿