2010年12月3日金曜日

はや12月になりました。

お久しぶりです!ミスターです。


朝はものすごい雨でヒヤヒヤしましたが、お昼になってみるとカラリと良い天気。

こんなポカポカ暖かい日はお弁当持ってピクニックにでも行きたいものです。




さて、ウキウキするような陽気な日に冷たい話題。





場所は4階の実験室。


ガラスの器具の前に立つ怪しげな白衣の男・・・。







もわわわーん

立ち上る白い煙、ヒーッヒッヒッヒ!



・・・


いかにも怪しくしてやろうと頑張ったけど、象印の水筒のせいで暖かい紅茶入れてるみたいになっちゃう・・・。


このガラス器具は以前にも紹介した二酸化炭素精製用の真空ラインです。


この白い煙は液体窒素によるもの。エタノールと液体窒素を混ぜて良い感じの温度にしています。



液体窒素とエタノールを混ぜたもので水蒸気などを凍らせて除去!

液体窒素で二酸化炭素を凍らせて、その他の気体(窒素や酸素など)をバキューム!


こうすることで二酸化炭素を精製するわけです。ね、簡単でしょ?



液体窒素のこと書いてたら何だか寒くなってきたー・・・

12月に入ったばかりなのにもう春が待ち遠しいミスターでした。

コメントを投稿