2019年12月26日木曜日

ビームラインちょっと改造 MQ Install

こんにちは、ミスターです。
Hello, this is MALT.


名古屋大学駅
Nagoya Daigaku Station

名古屋大学駅を降りてすぐの坂田・平田ホールで行われたEA-AMS 8についても近々このブログでレポートしようと思います。

さて、今回は加速器タンクの下のビームライン(03ライン)にMQを移設した作業について。
We modified beam line under the accelerator tank to install MQ.

加速器タンク内にあるEQの電源が壊れてしまった上、現在諸事情あってタンク内メンテナンスができない状況ですので、代わりにMQを取り付けるという荒業にチャレンジしました。
We planed to modify the beam line to install MQ instead of broken EQ.

余って遊んでいたMQを分解中
Disassemble an extra MQ



...

...



実際に分解してみる機会はあまりないですが、内部はとてもシンプルな作りです。
中学生の物理で習う電磁石と同じ。
MQ has a simple mechanism.

ただしサイズは大きい。
Magnetic quadrupole dipole

Before

Removing Electrostatic Steerer

Complete!

かなり重くてヒヤヒヤしましたが、無事に取付け成功です!

For better or for worse, EQ was repaired soon. So MQ has been almost unused.


1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除